無線LAN設定ナビ - 接続手順からルーター、子機選びまでTOP > ルーターについて > ルーターの選び方@

ルーターの選び方@

 

あなたは、どのようにして無線LANルーターを選びますか?

 

無線LANルーターの記事をご覧になった方は、あまり詳しくなかった方でもご理解いただけたのではないでしょうか。

それでは、今回はその無線LANルーターの選び方についてご紹介しますね。

 

まず、無線LANの親機は利用する場所や環境によって選ぶ機種が変わるという事を覚えておきましょう。

 

そして、ルーターの選び方の大きなポイントになるのはやはり速度ですね。

 

ルーターには、1000Mbps対応の機種と100Mbps対応の機種とがあります。

 

1000Mbps対応の機種とは、数字的に考えれば100Mbps対応の機種の約10倍の速度になります。

 

しかし、実際のところは数倍程度の速度でしかありません。

 

それでも、体感的には不思議と速さを感じることはできるんですね。

 

ただし、光回線などの100Mbpsを越える回線を使用しているのなら、1000Mbps(これは1Gbpsとも言う)に対応しているルーターを購入した方が良いでしょう。

 

1000Mbpsに対応しているルーターでなければ、ルーターがネックとなって速度が遅くなってしまうからです。

 

また、速度だけでなくデジタルビデオカメラで撮影した映像ファイルなど、大サイズのファイルをパソコン同士でやり取りする場合には、1000Mbpsに対応しているルーターを購入する方が絶対に良いと思います。

 

1000Mbps対応ルーターなら、数分程度でコピーできるところが、100Mbps対応ルーターではその数倍もの時間がかかりますからね。

 

ルーターについて記事一覧

ルーターとは?

あなたは、無線LANのルーターについてご存知ですか?無線LANを行おうと思った時、必ず欠かせないものとして「ルーター」があります。しかし、無線LAN自体を詳しく知ら...

ルーターの選び方@

あなたは、どのようにして無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの記事をご覧になった方は、あまり詳しくなかった方でもご理解いただけたのではないでしょうか。...

ルーターの選び方A

あなたは、どこのメーカーの無線LANルーターを選びますか?無線LANルーターの選び方について、前回の記事はいかがでしたでしょうか。ご購入の時の参考になったでしょうか...

ルーターの選び方B

あなたは、無線LANルーターを選ぶ時に何を基準にしていますか?このページを読んで下さっている方の中には、無線LANのルーターをこれから初めて購入するという方はきっと少なくな...

ルーターの選び方C

あなたは、無線LANルーターの選び方をご存知ですか?今回は、あなたが現在お住まいになっている住宅事情から、無線LANルーターの選び方を考えてみましょう。まず、無線L...

ルーターの子機とは?

あなたは、無線LANルーターの子機について何を知っていますか?無線LANのルーターは、一般的に親機と子機がセットになっています。しかし、近年ではパソコン内部に無線L...